人気ブログランキング | 話題のタグを見る
らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
白髭橋を越えて
2009年 05月 14日 *
今日は隅田川沿いだけど、桜橋まで距離を伸ばしてみようと思う。水も持たずに軽装です。だって、背負うのジャマなんだもん。

朝、7時起床。出かけたのは7時半くらい。ちょうどいい時間帯。市場のおいちゃんたちにもほとんど会わなかった。

しかし、帰りにご近所の親子に会ってしまった。犬の散歩らしいが、ちょっと面倒。だって、このオバちゃん、どうも認知症らしくて、私のことを忘れているから、あいさつをしてもムダ。

付き添いは私と同級生の息子。知らないわけじゃないけど、もう何十年も話したことないから、挨拶するのは気が引ける。

こっちはランニングウエア、向こうは認知症の親と犬の散歩。なんか気まずい。お互い目線を合せなかった。

スタートは7時50分。白髭橋までは何なく走れた。今日は調子いい。橋を渡って、川沿いを行く。

しか~し、景観が一気に悪化。う~、ブルーシートテントが点々。

走っている人にはほとんど合わない。もうここはランニングコースではなく、ホームレスの生活の場なのだ。

桜橋に到着。ブルーシートの脇を走るのは嫌だから、復路は反対側沿いへ。

反対側はけっこうきれいに整備されていた。ウッドデッキになっていて、ベンチが設えられていたり。おお、なかなかイイ感じ。

こりゃ~いいわ、と思ったのもつかの間、このきれいなはずの景観も台無しだった! ベンチにずらりと、ホームレスの方々が座ってらっしゃるのだ! 

その前を走っていくのは、と~っても抵抗がある。ギャラリーがホームレスの人々なんてやだやだ~><。

それに日差しを遮るものがなくて、暑い。今日は湿度が低くて爽やかだったが、それでも日差しはきつい。

この先暑くなったら、どうしよう。水はやっぱり持ち歩くべきなのか。景色は見えないけど、暑さよけとホームレスよけに、堤防のウチ側のコンクリ舗装道路を走るか。

また、白髭橋に戻ってきた。まだ、大丈夫だったけど、200mほど歩きながら休憩。最後はまた走り始めた。

結局、トータルで7.2㎞ほど。次回は歩かずに走ってみたい。でも、ホームレス対策はなんとかせねば。

今日気がついたこと。カギをつけているキーホルダーがでかくて、ジャラジャラうるさくて気になった。スペアをつくって、キーホルダーなしで小袋に入れて持ち歩くことにした。

スペアキー代3500円。走ることには、お金に糸目はつけない? ケチな私にしては、気前いいよなあ。

●隅田川 7.2㎞ 52分(途中ウォーキングあり)
by ゆららん by runrun50 | 2009-05-14 18:27 | ランニング *
<< 痛恨の途中リタイア ページトップ 10日のリベンジ >>
The Original Skin by Sun&Moon