人気ブログランキング | 話題のタグを見る
らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
横浜ロードレースレポ
2010年 04月 12日 *
昨日は横浜ロードレース。私にとって大きい大会は、初めてです。朝のうちはまだ曇っていました。
横浜ロードレースレポ_a0122637_9471367.jpg
レースって、どんなようすなのか、わからないので、早めに着いてしまった。10時スタートだけど、着いたのは8時40分くらい。

受付も更衣室も、まだ、トイレもそんなに込んでなくて、よかったけど、顔見知りもいなくて、さびし~、手持無ち沙汰~。

これに参加しているチチローさんがいらっしゃるはずなんだけど、お顔を知らないし、ウエアだけだとよくわからない。同じような人がたくさんいる~><。

そうそう、参加してみてわかるいろいろなこと。

皆さん、レジャーシートを持ってきて、そこで荷物を広げたりしていた。次からは持っていこう。トイレに手を洗うところがないことには閉口。水やウエットティッシュは必携ですな。

15分前。そろそろ集合のアナウンスがあるのなかあ、と、ふとスタートラインを見ると、すごいことになっていた! 皆さん早々、スタートラインに付いていた!

あわててスタートラインの最後列に着く。日差しが出てきて、暑くなってきた。

ドン!という号砲があったのか、よくわからないうちに唐突にスタート。 

初めは混雑しているので、歩き。やがて走り始める。周囲が飛ばすので、つい速くなる。でも、なんだか足取り快調。らんらん^^。

2㎞10分ちょっとで入る。おお、これはすごいっ!(自分にしては) 

すわ、記録更新か!と思ったのもつかの間、オーバーペースがたたったか、たちまち苦しくなる。

ちょっと足取りが重くなっただけで、ガンガン抜かれて行く。早いよ~、待ってー。

あんまり抜かれるので、もう私の後ろにはだれもいないのか、と思って、2回めの折り返し点で、戻ったら(折り返しは3回)、まだまだ後ろにた~くさん人がいた! ふぅ、よかった( -。-) 。

5㎞を過ぎると、前半の貯金をどんどん食いつぶし、いつものペースに。結局、テロテロしたみっともない走りで、走り続ける。

途中で、前を行くちょっと太めの女性ランナーをペースメーカーにして、後追いを始める。追いつけそうでなかなか追いつけない。ちょうどいいわあ。

ラスト1㎞の表示。ようし、ラストスパート! 

ペースメーカーさんを追い抜いたはいいけど、わずか200mで失速。たちまち元のテロテロ走りに戻って、そのままゴールイン!

終わったら、ペースメーカーさんに挨拶しようかな、と思っていたのに、ゴールした途端、忘れた(笑)。
横浜ロードレースレポ_a0122637_9405187.jpg
コースは、鶴見川の河川敷。住宅街の真ん中を流れる川で、広々した開放感が感じられずに、残念ながら景色はいま一つでした。河川敷なら荒川の方がきれいかも。

参加賞はTシャツ。可もなく不可もなく、という感じのシンプルデザインで、普通に着られそう。
横浜ロードレースレポ_a0122637_9503189.jpg
何回か参加しているという人に聞いたら、以前はスポンサーが付いていて、スポーツドリンクがもらえたりしたそうです。不況で撤退したのかな。

でも、記録証もすんなり出たし、荷物預けもトラブルなく、運営はスムーズ。気楽に出場できそうな大会でした。

記録は61分20秒。後半、暑くなり、あんなにテロテロした走りにしては、前回(区民ロードレース)より1分15秒短縮。前半の貯金のおかげか。

といっても、ランナーの皆さまからしたら、笑っちゃうくらい遅いタイムですね。

でも、40歳以上の女子の部は71人参加で、そのうち私より年上は20人ほど。この部の中で真ん中くらい(→後で結果を見たら、実際に走ったのは、50人ちょっとだったので、真ん中どころか、最後の方でした><)。

自分の年齢、体力、経験値から考えると、納得のタイムで、満足しています。

笑顔でゴールイン!とまでは行かなかったけど、もう走りたくない、という気持ちにはならなかったし、ある程度楽しめたのが収穫。参加してよかった。

応援ありがとうございました<(_ _)>。





帰りは乗り換え駅の中目黒で、途中下車して、ランチ。

事前にチェックしておいたとんかつか薬膳カレーか、と思ったけど、途中で海鮮丼に引っ掛かって、食べてしまった。そこそこのお味でした。

おみやげは、前から行ってみたかった野菜を使ったスイーツで知られる「ポタジエ」のケーキ。完走のご褒美です。
横浜ロードレースレポ_a0122637_95748.jpg
上は枝豆のプリン、下左はトマトのショートケーキ、右はセロリのロールケーキ。

帰宅後、3ついただきました。もちろん(笑)。

甘さ超控えめで軽くて、カロリーはそれほど気にしなくてもいいようなケーキでした。

でも、いわせていただければ、ケーキはきっちり甘い方がいいし、野菜はサラダで食べた方がおいしい!と思ったのも事実です。

団子の方がよかったかな~。でも、行ってみたい店だったから、まあ、いいや。

あれ、レースレポじゃなかったのか(汗)。
by ゆららん by runrun50 | 2010-04-12 10:26 | レース *
<< ジムの使い方の悩ましい問題 ページトップ 明日はレース >>
The Original Skin by Sun&Moon