らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
カテゴリ:故障( 2 )
*
by ゆららん *
2011年 02月 18日 *
今日は朝は大雨。でも、8時半ごろから雨がやみ、10時を過ぎると晴れ間も見えてきた。それなら走ってこようと、いつもの隅田川の土手へ。

しかし、風が強い。特に土手は吹きっさらしなんで、ものすごいことになってる。チャリは倒れるわ、帽子は飛ばされそうになるわで、とても走れそうにない。

カゴに入れていたカゴカバーが飛ばされて、土手を転げ落ちていった。あれ~、取りに行けない~!と思ったら、また、風が吹き返してきて、土手を駆け上がってきてくれ、無事キャッチ。労せず回収(笑)。

しかし、こんな風が強いと走れそうもない。急遽予定を変更。ジムで走ることに。

久々トレミで5km。時速10kmペースで走ってみました。ランは快調だったけど、やっぱり痛いのが、足の裏。

土踏まずあたりからカカトにかけて痛い。途中でやめようと思ったけど、5kmくらいならと思って走っちゃった。

家へ帰ってから、ひたすらアイシング。足底筋膜炎か? ここのところ、走ると痛い、休むと治るの繰り返しで、なかなか思うように練習できない。

a0122637_23181286.jpg

2/24号のターザン。この中にベアフットだと、カカトに負担がかからない、という記事が載っていた。少し勇気いるけど(いや、ものすごく)、裸足、いいのかなあ。

とちょっぴり悩むのであった…。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2011-02-18 23:25 | 故障 *
2010年 02月 11日 *
今日はだいぶよくなりましたが、ここ数日左のわき腹が痛い。打ったような外傷的な痛み。何かぶつけたかな?

え~と、何かあったっけ? さっぱり心当たりが思い浮かばない。ぶつけそうなことといえば、日曜日に河川敷で転んだことだけど、そのときかしら? 

当時の状況をよ~く思い出してみる。つまづいて膝を打って、両手は突いたけど、わき腹は何も傷んでないはず。膝は何ともないのになぜにわき腹? ほかに無理な腹筋をした記憶もない。

謎のわき腹痛。原因がわからないと気持ちが悪い。でも、何か記憶のひきだしに引っ掛かるものが…。

寝る前にじっくり行動をチェックしてみました(この時、脳の記憶のひきだしは、猛烈な勢いであっちこっち開閉してたんでしょうね)。

あ、あのときだっ!

日曜日に河川敷で寒さに凍えながら、基点に戻ってきたとき、強風に煽られ、チャリちゃんは無残にバッタリ倒れていました。

そのとき、「前カゴが変形していた」と書きました。そのゆがんだ前カゴを、私はこともあろうにわき腹で押し返し、元の位置に戻したのです。

カゴの材質が意外としっかりしていて、思った以上にわき腹にグイィ~っと力が入り、「いたたっ!」と唸った覚えが…。

あ~、あれだあれだ。あのせいで痛いんだ!

原因究明ができて、ホッとしました。しかし、普通わき腹で押し戻すかよ~(汗)。よい子の皆さんはマネしてはいけません。

どうでもいいことですが、どこにも出かけない祝日なんで、ヒマネタしてみました。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-02-11 18:14 | 故障 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon