らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
カテゴリ:ウォーキング( 7 )
*
by ゆららん *
2009年 10月 30日 *
あとは「送信」――

それだけだったのにフリーズしました。最近、よくあるんです。どうしたんだ?マイPC。掃除はしているのに…。

気を取り直してもう1回…と思ったけど、やっぱり同じことを書くのは、面倒になってしまった。簡単に書いてご報告。

くるぶしの外側が痛かったので、お休みしていましたが、だいぶよくなってきたので、再開しました。といっても、ウォーキング。たっぷり40分歩いて、それから20分だけ走ってみました。

今のところ、足首は痛くはないので、大丈夫だったみたい。

ランはこれからも続けたいし、ブログもやめません。ともにボチボチと続けていきたいと思います。

>>関係ないけど…
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-10-30 12:38 | ウォーキング *
2009年 10月 04日 *
先週、痛みが出てから、またお休みしていましたが、今日は朝から晴れていて、出かけたい気分。足首の感触を確かめると、完ぺきではない。けど、まあ、ちょっとだけ行ってみるか。

初めは普通に歩いていましたが、脇を速足で通り過ぎて行く人がいたので、釣られてちょっとスピードを上げて、エキササイズウォーキング。

汐入大橋を渡って、そのまま折り返して歩いて帰るつもりだったけど、ちょっとだけ公園へ寄り道したくなりました。調子は悪くないみたいなので、走ってみようかな。

ゆっくり走りはじめる。ノロノロなんてもんじゃない、よちよち走り。これだったら、ウォーキングの方が早いかも。水飲み場で水を飲んで、600メートルくらの短い1周。

お、この間の200メートルはクリア! まだ痛くない!

でも、信号でお休み。またエキササイズウォーキング。飽きると、普通のだらだら歩き。また、走ってみたり。この繰り返し。遊びのような足馴らしです。

最後はすこーしだけ、きちんと走ってみた。軽く汗をかいた程度だったけど、とりあえず無事に帰ってきました。

a0122637_12183891.jpgほとんど歩いたような5.2㎞。でも、痛みが出なかったので、ホッとしました。

家へ帰ってからしっかりアイシング。お菓子なんかに入っている保冷剤をガーゼに包んで、アミ包帯を使って、固定しました。

今日は何とかクリアで、気分もさわやか。このペースで、続けられたらいいんだけど、これからも「無理禁」で行きます。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-10-04 12:28 | ウォーキング *
2009年 10月 01日 *
走ろうかなと思ったら、昨日は雨。その雨も未明に上がったので、どんよりしているが、行ってみよう!

初めはウォーキング。1.5㎞くらい快調にエキササイズウォーキング。体が温まり、そろそろいいかなと、ゆっくり走りはじめる。

いたたたっ!

途端に足首に痛みが走る。走行距離たった200メートル。おいおい、いくらなんでも200メートルだよ、と思ったけど、「無理は禁物」とのカイロプラクターさんの言葉が過る。

しばし葛藤したけど、歩きはじめた。だって、やっぱり痛いんだもん。

歩き出して、少しおさまったかな、と思い、再び走りだした。が、すぐに痛みが出てくる。歩いてても痛い。あれ、どうした? 結局、5㎞のコースをほとんど歩いてしまった。

もおおお~、なんで、今さら痛いのよ~~! 情けなか><。無理は禁物とはいえ、200メートルじゃなあ…。調子は悪くない気がしたんだけど。

体育の日関連のイベント、東京大マラソン祭り2010「マラソンフェスタ」の初級者向けランニングクリニックに当選したというのに(こんなイベントも抽選です!)。

それまでに少しでも走れるようにしておきたいと思ったけど、ああ、前途多難…。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-10-01 13:27 | ウォーキング *
2009年 09月 27日 *
このブログは走ったり、歩いたりしたときだけの記録ブログなんで、しばらく放置状態で、ご無沙汰してました(汗)。

今朝は久々に歩いてみました。今日は1日涼しかったけど、朝はひんやり。それでも半袖、5分丈パンツで、元気に出かけました。

ウォーキングなので、隅田川沿いは変わらないけど、少々違ったアプローチで歩いてみました。いつもは荒川区側のコース取りですが、今日は足立区側から。
a0122637_22485169.jpg
あれ、こんなデッキができた!と思ったら、まだ工事中らしく、入れません。残念><。

a0122637_22501057.jpgまだ、この先は整備されてませんでした。いつ完成するのかなあ。
先に進むと、再び新しいデッキ。新築マンションの前が整備されていました。ここは開放されているので、途中が完成してない状態のようです。
a0122637_2255559.jpg
このデッキは、川面ギリギリそばまで行けて、すごく気持ちいい。でも、すぐに行き止まり。う~む、足立区側の河岸整備は中途半端だなあ。

汐入大橋を渡って、いつものジョギングコースへ。たくさんのランナー人がいて、思わず走りたくなりましたが、ぐっと抑えて、歩いて帰ってきました。
a0122637_22575713.jpg

午後、ドクター(?)ストップを言い渡されてから初めて整体へ行ってきました。ランを休んでる間、足首のストレッチをしていたので、以前よりは動くようになりました。臀部痛もだいぶ解消されてきました。

「少し走ってみてもいいでしょう。でも、無理は禁物」とのこと。

よかった~^^。ドクターストップ解禁です!

でも、ちょっと痛いところもあるので、今度は慎重にはじめます。いきなり走らず、歩いたり走ったりを交互にして、ぼちぼちとを再開したいと思います。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-09-27 23:17 | ウォーキング *
2009年 09月 19日 *
せっかく距離が伸びてきて、さあ、これからと思っていた矢先ですが、左臀部やら、脚のあちこちが痛くて、整体治療院(カイロプラクティックのこと)に行ってみました。

今、ねん挫のリハビリで整骨院に通っていますが、こちらで脚の指圧もしてもらったけど、全然効果がないんで、これは整体でないと治らない痛みかも、と思って、久しぶりに行く気持ちになりました。

ランニングを始める前に、右脚の臀部痛に悩まされ、あちこちの整形外科を回りましたが、さっぱり原因がわからず、諦めて整体に行ったら、2回ほどの施術で治った経緯があります。なので、この整体院にはかなり信頼を寄せています。

ただ、ここは整骨院と違って、保険が効かない。なので、ちょこちょこ行けないのが、ネック。整骨院と整体院、ややこしいけど使い分けなきゃならないようです。

施術を受けると、カイロプラクターのお兄さんは、臀部痛の方は原因がわかったようで、
「たぶん少し通ってもらえれば、治ると思います」
といってくれました。
他に気になるところあるか?と聞くので、実は左足首をねん挫してまして、赫々云々~、といったら診てくれました。

「あれ~」と大きな声。
なになに? 不安。
「足首、全然動かないじゃないですかぁ!」
ええ、まあ、回らないですよ。でも、ねん挫の後なんで、そんなもんかと…。

「え~、この足で走っていたんですかっ!」

「え、えー、痛くないので走ってました(;^。^A」
というと、顔をしかめて
「ダメですよ。この足で走っていたら、もっとひどいケガをすることになるかもしれませんよ」
と脅され?ました。

実はこのカイロプラクターさんもランナーで、私の走りたい気持ちは、よくわかってくれた上で話してくれてます。
「少しくらい休んでも、すぐにまた元に戻るので、悪いことはいいません。今は、走らない方がいいですよ。もう少し可動領域を広げてからにした方がいいですよ」
と諭されました。

シューン。せっかく調子が出てきたのに…。泣きたいわけじゃないけど、なぜか涙目になる…( p_q)。

確かに右足首と比べると、伸びないし、ほとんど回らない。そのうち、動くようになるさと、深く考えていませんでした。恐ろしいことに、きちんとリハをしないと、このまま固まってしまうとか。家でもできる簡単なリハを教えてもらいました。

整骨院の超音波やマッサージはリハにならないの? あれだけじゃダメなのかな? 

それに体もバリカタで、悲鳴をあげているようでした。このカイロプラクターさん、いちいち、「ええっ!」とか「うわっ、すごい!」とか大げさに驚くので、恥ずかしい><。彼にいわせると、全身凝り固まっているらしい。

そうですよ。腰も痛いですよ。肩も凝ってますよ。筋肉痛もありますよ。

そんな訳で、ランニングを少しお休みすることにしました。足首が動くようになるまで、ウォーキングに勤しみます。今日は歩きました。ま、買い物のついでだけど(笑)。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-09-19 20:30 | ウォーキング *
2009年 08月 30日 *
先日、リハをしてもらっている整骨院の柔道整復師さんに聞いた。
「そろそろ走ってもいいですか?」
「走るよりまず歩いた方がいいです」
「5㎞くらい?」これは以前歩いた距離。でも、途中で痛くなった。
「5㎞は多い。半分くらいで十分でしょう。先に半分歩いて、折り返しを軽く走るといいですよ」

というアドバイスをいただき、今日から足慣らしのウォーキングを再開することにした。やっぱり、前回は急ぎ過ぎたみたい。もう無理はしないで、ようすを見ながら、はじめます。

スタート:7時 天気:曇り 涼しい

日差しはなくて、涼しいし、雨も降ってない。絶好のコンディションだ。家から隅田川沿いまで、約1.4㎞。早歩きのエキササイズウォーキングで歩いた。

土手に着いたら、いつも空いているのに、れれ、今日はにぎわっている。日曜とあって、たくさんのランナーや歩く人が行き交っていた。そういえば、日曜の朝に、ここに来たのは初めてだった。いつも荒川に行ってたっけ。

ここから摺り足ジョギングをはじめる。後から来るランナーには、どんどん抜かれていく。でも、いいのいいの。ゆっくりゆっくり^^。

水神大橋まで600m。そこで、すぐに折り返してきた。起点に戻ってもジョギング状態をホールド、そのまましばらく走り続けた。超ノロノロで、約2㎞。20分もかけた。

でも、このノロノロがよかったようで、今回は痛くならずに、戻って来られた。やっぱり無理は禁物だよね。これからも、柔復師さんのいうことを守って、ボチボチやりたいと思います。

さあ、今日から足慣らしスタート!(ほんとか?)

●摺り足ラン:約2㎞(20分)+ウォーキング約1.5㎞
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-08-30 11:51 | ウォーキング *
2009年 08月 20日 *
ラン再開かと思いきや、次の日足首に違和感ありあり。

やっぱり相変わらず踝の内側が痛い。力をかけると響きます。よくなったと思ったのは、錯覚? また、元に戻った?

そんな訳で、ランはまた中断。でも、足慣らしはしたいので、歩いてみることにした。ハイキングにも行けたんだから、ウォーキングは大丈夫なはず(そんな訳で、「ウォーキング」カテゴリを作りました)。

6時半出発。日は昇っているが、まだ暑くなく涼しい。

ジョギングコースへ出て歩きはじめる。腕を振って、大股のストライドで早歩き。エクササイズウォーキングです。

そのまま、まっすぐコースを行ってしまうと、帰るのが大変になるので、途中コースアウトして、汐入公園に入ってみた。

ここは1周何mあるのかしら? あっという間に周回終わり。また、川沿いのコースに戻り、そのまま家へ向かった。

7時半帰宅。約1時間。大して汗もかかずに、ちょうどいいエキササイズだった…といいたいところだが、帰りに何度も足首が痛くなった。

やっぱりダメ? それとも徐々に慣らせば大丈夫なのかな? 

とにかくようすを見ながら、しばらく続けてみます。

追記:5㎞ 60分(ジョギングシュミレーターで計算してみたら、今日のコースは5㎞ありました)
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-08-20 10:07 | ウォーキング *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon