らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
カテゴリ:その他( 15 )
*
by ゆららん *
2011年 08月 01日 *
「らんらん♪ランニング」へご訪問ありがとうございます。
しかし、申し訳ありませんが、ただいま更新を休止しております。

よろしかったら、管理人のもう一つのブログ↓にご訪問ください。

ゆららんぱさらん

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。
(あらためて挨拶してみました^^)


らんらん♪ランニング管理人
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2011-08-01 16:15 | その他 *
2011年 03月 31日 *
エントリーしていた3月13日の「藍のまち羽生さわやかマラソン」、4月17日の「かすみがうらマラソン」が、震災の影響で中止になりました。

開催地である埼玉県羽生市も茨城県土浦市もともに、地震の被害を受けたので、残念ですが、中止は当然でしょう。

羽生では、中止決定が直前だったため、スポーツドリンクや水などの飲料や、紙コップや割り箸などを用意していたので、それらを被災地に回し、活用してもらったそうです。

参加賞は着払いでいただきました。マスコットの「むじなもん」が付いているトレーナーです。
a0122637_19203059.jpg
ありがとうございました。


両大会とも、参加料の一部を震災の義援金として、送っていただけるそうです。ささやかでもお役に立てたのなら、うれしいです。

a0122637_19215178.gif

さて、ちっとも更新しない放置プレイになりかけの当ブログ。

本来は走ったら記録するランニングメモブログのつもりではじめたのですが、距離とメモはランネットに付けているので、ここに書くことがなくなりました。

私は日々の徒然を綴っているブログを、もうひとつ開設していますが、このランブログの更新頻度なら、一つにまとめてもいいのではないかな、思い始めました。

震災後、これも一つの節電かも、と考え直し、これからは元ブログに一本化しようと決心しました。これからはそちらにもランのことも書いていこうと思っています。

そんな訳で、3月いっぱいで、当ブログはお休みさせていただきます。気まぐれに復活することがあるかもしれませんが、とりあえず、しばしサヨウナラです。

これまでご愛顧ありがとうございました<(_ _)>。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2011-03-31 19:53 | その他 *
2011年 02月 05日 *
a0122637_2364030.jpg

かなり前ですが、「走ることについて語るときに僕の語ること」という村上春樹のランニングに関するエッセイというか、評論を読みました。

とはいっても、私はハルキストではありません。むしろその逆。苦手な作家。彼の作品は、「ノルウェーの森」「ねじまきクロニクル」くらいしか読んだことありません。

どうも、あの文学的といえば、そうなんだけど、持って回ったペダンチックな文章がダメ。こねくりまわさないで「素直に書けよ」とか思ってしまう。イライラするのよ(ハルキストの方、ごめんなさい)。

でも、この本は小説じゃなく、純粋にランニングについて語っていて、すんなり読めました。なかなかおもしろかった。

「苦しいからこそ、その苦しさを通過していくことを
あえて求めるからこそ、
自分が生きているというたしかな実感を、少なくともその一端を、
僕らはその過程に見出すことができるのだ」

相変わらず、さらっと読んでしまうと頭に入らない文章なんだけど、要は走ることは苦しいけど、それを体験することで「生きていること」を実感できる、そんな意味でしょう。

やっぱり走ることって、だれでも苦しいものなんだなあ、となんだか少し安心^^。その気持ちわかります…って、ランナーってどんだけドMなのよ(笑)。

彼は墓碑銘に

「村上春樹 
作家(そしてランナー)
少なくとも最後まで歩かなかった」

と刻んでほしいそう。カッコ付け過ぎ? でも、「最後まで歩かなかった」はいい言葉。そんな走り続ける人生を送りたいもんです。

ところで、ワタクシ、このところ全然走っていません。これじゃランが趣味なんておこがましくていえませんね(汗)。

仕事が忙しいこともあるけど、一応、「故障のため」としておきます(笑)。

最近、踵が痛いのです。左足の踵です。歩けないほどじゃないけど、なんだかじんわり痛い。骨折とは関係ないと思うけど、骨折した方の足でもあるので、あまり無理はしたくない。

実際は格好のサボリ口実ができた、といえるかもしれない(^^;)。暖かくなってきたし、明日はそろそろ足慣らししてみようかな^^。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2011-02-05 23:19 | その他 *
2011年 01月 01日 *

a0122637_14103392.jpg

[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2011-01-01 14:11 | その他 *
2010年 12月 23日 *

a0122637_20135435.jpg

皆さまにとって、素敵なクリスマスでありますように!

[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-12-23 20:16 | その他 *
2010年 10月 11日 *
すみません、昨日エントリーした「ケガをして思うこと」ですが、突然ですが、非公開とさせていただきました。

アップするときも迷ったんですが、アップしてからも迷っていました。

当事者はこのブログのことは知らないはずですが、万一読んだから、自分のことだとわかるだろうし、気分悪くするだろうな、と思ったので。勝手に書かれるのはイヤなものですよね。

ですので、考え直して非公開とさせていただくことにしました。

すでにコメントもいただいておりました。ありがとうございました。お返事はMoreにコピペしたので、読んでくださいね。

勇み足、お騒がせしました。申し訳ありません<(_ _)>。やっぱり休んでおきますわ~^^。

>>10/11のコメント欄
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-10-11 17:56 | その他 *
2010年 08月 15日 *
a0122637_13455981.jpg
箱根の大涌谷です。

[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-08-15 13:46 | その他 *
2010年 07月 31日 *
今日は隅田川花火。会場はそう遠くはないけど、実は一度も見に行ったことはありません。

人込みがイヤなのと、橋の上などは止まって見ることができないとか、がんばれば家から見えるとか(今はほとんど見えなくなったけど)、そして何より、2日前に行われる「足立の花火」を見るので、それで満足してしまうから、かな。

今日は白髭橋の先(下流)には行きませんでしたが、その手前の芝生の土手沿いに場所取りのロープやブルーシートが、早くもたくさん!

a0122637_11183375.jpg

こういうところで見物するのね。でもさ…。

a0122637_1118272.jpg

31日以前の場所取り禁止なのに。昨日は確認しなかったけど、朝6時にこのようすじゃ、夕べのうちに場所取りしたグループがいたに違いない。って、ほとんどそうだろう。

彼らはこの暑い中、1日中場所取りしてるんでしょうか? 暑い分だけ花見より厳しい仕事ですな。ご苦労さま。

夕方になったら、ようすを見に行ってみようかしら。

a0122637_11325445.gif

今月は隅田川テラスをずいぶん走りました。気が付いたら月間走行距離が174kmになりました。

目標としていた140kmを越えました(1kg減量の目安)。

やった~!

だ~が、140km走る真の目的、1kgダイエットは失敗に終わりました。

痩せるどころか、逆に2kg増量! ガーーーン、かなりショックでありますぅ…。ううむ、なんでや><。体脂肪は減っていたのに…。

やっぱり諸悪の根源はスイーツか(汗)。これからは食事も少し気をつけないとダメかも。

>>おまけ
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-07-31 11:30 | その他 *
2010年 05月 19日 *
私が主に走るコースは隅田川の川っぺリ。隅田川テラスというらしい。

a0122637_21123831.jpgそのコース沿いに淡いオレンジ色のポピーに似た花が咲いています。もっとも、最近どこの草っ原でも見られますが…。

私、ポピー(ヒナゲシ)が好きなんですが、これも色や小ぶりな花の形が気に入っていて、いつかウチの庭のも植えたいな~と思っていました。

どうせ雑草だし、引っこ抜いてもいいはず。でも、ビニール袋とかショベルとか持ってないし…、いつもまた今度、と思って見送っていました。

ところが、先日、この花をテレビで見たのです。名前を「ナガミヒナゲシ」というそうです。ケシ科の1年草ですが、毒性はないそうです。

あ~名前がわかってよかった、と思って聞いていたら、なんとこのヒナゲシ、悪者らしい。

そもそも外来種で、繁殖力が強く(口蹄疫みたいですな)、生態系を脅かす存在なんだそうです。かつて、猛烈な勢いではびこったセイタカアワダチソウのようなものらしいのです。

テレビでは「見つけたら、引っこ抜いてください」といっていました。

え~、そうなんだ。家に移植するために引っこ抜くという意味でなく、処分するために、というアドバイスでした。

庭に植えたら、ナガミヒナゲシだらけになってしまうのか。でも、それもいいかな(笑)。少なくとも、抜いてもいいというお墨付きはもらったようです。

今日は言問橋まで行って帰ってきました。

走っていたときはなんともなかったけど、帰ってから、古傷の足首に少々違和感が出てきて、アイシングしました。

急にたくさん走りだしたからかな。明日は休ラン日とします。
a0122637_21185190.jpg

●10.5km(隅田川テラス)
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-05-19 21:31 | その他 *
2010年 03月 21日 *
今日は荒川市民マラソンの日。エントリーしている…わけありません。

私が時折走る河川敷がコースに組み込まれていると知って、1万2000人ものランナーが参加するマンモスレースってどんなものか、見てみたくなりました。

それに、ウルトラランナーのちぇーさんもエントリーされている。これは応援しに行かなくちゃね(^_-)。

あいにく夜中から未明にかけて、猛烈な風雨。家が吹っ飛ぶんじゃないかと思ったくらいの強風が吹き荒れていました(ほんと、家が揺れた!)。

どうなることやら、と思ったけど、夜が明けたら雨もやみ、風もだいぶおさまってきました。これは大丈夫そうではないですか。見学するにも悪天候だと行けないもんね。

少々寝坊。PCのチェックもせずに、10時過ぎにチャリで出かけました。9時スタートとのことなので、うちの近所は10時頃通過? ちょっと遅かったかなあ、と思って飛ばしました。

10時20分ごろ河川敷到着…。
a0122637_17541379.jpg
あれれ、だ~れもいないじゃん。どうしたの? 多少走っている人はいるけど、ゼッケン付けた選手らしきランナーは見当たらず。もう全員通過? 

た~くさんのランナーが通り過ぎるんだから、多少遅くなっても、絶対残っていると思っていたんだけど、みんな早いんだなあ。と、異変にぜんぜん気付かない私。

よーし、こうなったら、大追跡だー! とばかりに下流に向かってチャリを走らせる。

だいたいギャラリーもまったくいないし、規制線もなくコースに入れることに、どうしておかしいと思わないのかね。

無人のエイドステーションや救護所、給水所…、自転車もすべてなぎ倒され、風で横倒しになった簡易トイレも。
a0122637_17593097.jpg
こういう風景を見ても、折り返すときに開けるのかしら?なんてノーテンキにも考えていた。中止なんてまったく頭に浮かばなかった。

しかし、行けども行けども、最後尾のランナーに追いつかない(おいっ、いい加減気付けよ)。

あれ、コースが違ったりして? まだ「中止」の2文字は頭にないけど、警備員に一応確認してみる気になった。

「あの~、荒川市民マラソンてここを通るんですよね?」
「いえ、今日は中止になったようです」

ええっ、中止!!

ああ、やっとすべて納得。マラソンは雨天決行なので、まさか、雨が上がっている日に中止とはつゆとも思わず。

まったくも~、探したって、選手なんている訳ないじゃん。ハハっ、愚かな私><。

a0122637_181114100.jpg中止は選手が一番残念だろうけど、主催者側も準備万端整えていただろうから、さぞや無念だったでしょうね。応援の私も心残りです。

でも、レース開催っていろいろ下準備が必要なんだなあ、とロジの大変さを思い知った。まったく知らない世界なんで、残骸?を見学できただけでもタメになったかも。

応援はできなかったけど、図書館にも寄ったし、買い物もしたので、ちょうど朝のサイクリングを楽しんだ感じです。

できれば、ウエアを着て行けばよかった。選手のいないコースを走れたのに、と思いました。午後、改めて走りに行こうかと思ったけど、まだ風が強くて止めました。
a0122637_18134435.jpg

エントリーされていた選手の皆さん、残念でした。スタート地点まで行かれた方、お疲れ様でした。また来年を目指してください。
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2010-03-21 18:39 | その他 *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon