らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
ランニングデビュー
2009年 03月 15日 *
私がひそかに掲げた今年の目標の一つに「走る」があった。

世はまさに空前のランニングブーム。別に流行りに便乗したわけではない(ちょびっとそれもあるけど)。隅田川の川沿いがランニングコースとして整備されていて、私はよくそこを散歩していた。

風を切りながら、走っていくランナーを横目に歩いていたわけだ。走る姿を見ると、気持ちよさそうで、「私も走ってみたい」という気にさせる。

しかし、どうせ走るんだったら、ヨレヨレTシャツにジャージでは嫌だ。もっとおしゃれな格好で走りたい。

いわゆる形から入るっていうヤツ。私のような怠惰な人間は、外堀を埋めて尻を叩いて、追い込まないとはじめない。

それにランニングって、スポーツとしては単調だから、せめてウエアだけでも楽しみたいじゃないの。最近のウエアはおしゃれなのよ~。

そんなわけで、今年初めから、密かにランニングシューズ、ウインドブレーカー上下、ランニング用のジャージにランニングスカート(お尻を隠すため)、Tシャツもロクなのないので、Tシャツも、とせっせと買い足していた。

準備万端、あとは走るだけ~(*^^*)。

ところが、「走ろう」と心に決めてからが長かった。

「今日は寒い」「風が強い」「雨が降っている」「喉が痛い」「土日がいい」などなど、その都度呑兵衛のいい言い訳のごとく、御託を並べてはちっとも走りださない。

「走るぞ告知」していた周囲の友人には「アンタ、ほんとに走る気あんの?」と呆れられていたかもしれない。

「春になったら、絶対デビュー!」とくじけそうな自分に言い聞かせていたが、3月になっても天候は不順続き。ああ、オオカミ少年になりそう…。

そして、今日やっと、風もなく暖かな絶好のランニング日和に恵まれた。今日を逃すと、もう永遠にデビューはないかも?! もうやるしかないっしょ。

午後2時頃、ついに動き出す。ペットボトルとビスケットを持って、自転車で隅田川沿いのコースへ向かう。歩いてもいけるけど、家からランニングウエアで出歩くのが、慣れないので超恥ずかしい(;^。^A。

a0122637_1738563.jpg→こんなファッションで。Tシャツはなぜかベースボールシャツ。ジャージの上にランニングスカートをはいています。

リバーサイドには歩く人、走る人、犬連れの人、釣りをする人などなど、たくさんの人がやってきていた。やっと、ランニングコースの出発点に立つ。準備運動もそこそこに(まだ、気恥ずかしいのよ)。

よ~し、いざ出陣、走るぞ!

ついにランニングデビューです^^。コース上に距離数が書かれていて、どのくらい走ったか、わかるので、まずは1㎞から。

超ノロノロで、歩いているのか、走っているのか、わからないくらいのスピードで、とりあえず1㎞制覇。なんとかなりそう。

水分補給して少々休んで、もう1㎞走る。ここでもう少しゆっくり休む。水分補給をして、ビスケットをかじる。

まだ、コースは延々と続いていて、先に行きたい気持ちもあったが、無理せず、今日はこれで折り返すことに。走ってきた2㎞分を、今度はノンストップで走ってみる。

息は上がるけど、川面からさわやかな微風が渡ってくる。ふ~、気~持ちい~! 何とか2㎞完走。今日はこれにて終了。

今日の距離、計4㎞(休憩2回)。

これまで家からポストまでの50mくらいしか走ったことない身にしては、上出来だったのでは。何しろ本格的に外を走ったのは、高校のマラソン大会(7㎞)以来ですから。ん、ん、実に30年ぶり?!

でも、少し調子こいたかな。帰ってから、なんか腰がだるいや。やっぱ、歳には勝てんか。といっても心地よい疲れです。

まだ初日。これからゆっくり慣れていこうっと。そう…

目指せ、ホノルルマラソン!てか(爆)。

●コース:隅田川 距離:4㎞
[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2009-03-15 17:35 | ランニング *
<< 2度目のランニング ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon