らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
隅田川テラス全コース走破
2011年 03月 06日 *
足裏の痛み、あやしい感じだけど、とりあえず走れるので、何とかなりそう。てなわけで、今日は久々にLSD。

というのも、気が付いたら、レースが来週に迫っていた!(汗)。13日に羽生さわやかマラソン(10km)というマイナーなレースに出走予定です。

最近、ずっと5kmしか走ってなかったので、たまには長い距離を走らねばと、急に焦りだしました(;^。^A。

コースは、前から走ってみたかった隅田川テラスの全コース走破。

どちらが始点か終点かわからないけど、私が走り始める地点を勝手に始点とすると、終点は勝鬨橋あたりになるそう。

走ろうと思えば、もっと先まで行けるらしいけど、とりあえず勝鬨橋をゴールにして走ります。

始点は汐入大橋。朝飯抜きで、8時半スタート。

白髭橋、桜橋を通り、浅草へ。ここまでは、もうすっかりおなじみのコース。
a0122637_20121795.jpg

吾妻橋の橋桁にウン○がのっかっております(笑)。

ここまで右岸(下流へ向かって)を走ってきましたが、ここから吾妻橋を渡って左岸へ出ます。

駒形橋、厩橋などを通り過ぎ、両国橋へ。この先、石ころがゴロゴロしているやや足場の悪いところあり。周囲はまだまだ下町情緒たっぷり。

両国橋へたどり着きました。再び渡って右岸へ戻ります。
a0122637_2025078.jpg

しばらく植込みのある公園のようなきれいな道を走ります。

浜町公園あたりから、高速道が覆いかぶさり、下町っぽさがなくなってきて、近未来的な景色に変わってきます。

新大橋

a0122637_2028310.jpg

ここまでは以前来たことがあります。でも、この先のルートはどうなっているのか、わからない。未知の道へ。

清洲橋
a0122637_2029522.jpg

写真が汚くてあまり伝わらないけど、ここまで見た橋の中で、一番美しい橋かも。ちょっと感動。

テラスもこぎれいに整備されているし、下町に点在していたブルーテント(ずいぶん減ったけど)も一掃され、見当たらない。いや~、とっても快適で走りやすいわ~^^。

この先は支流があるので、脇に入って小さな橋を渡らないとまっすぐ進めない。テラスに戻れなくて、ちょっと迷ったり(汗)。

隅田川大橋、永代橋と進み、吊り橋状の中央大橋へ。
a0122637_20344934.jpg
佃島の高層マンションが林立し、壮観。

次は佃大橋で、最後が勝鬨橋。
a0122637_20394560.jpg

やっとゴーール! といっても、全長12.5km程度と意外と短い。

往復すればハーフの練習になるけど、そこまでは根性なく、永代橋まで戻って左折して、茅場町駅から地下鉄で帰ってきました。

今日は道を探しながら行きつ戻りつ&休みつつ、走ったので、だいぶ時間がかかってしまった。往復するならもっと早出しないとね。

ランスカ姿で電車に乗るの、カッコ悪いかな?と思ったけど、乗ってしまったら、全然平気だった。日曜で混んでなかったし、周囲はだれも気にしちゃいない。これなら大丈夫だわん(^^)v。

アイスを買い食いしたり、帰りは買い物したり。あ~、楽しかった遠足ラン。

けど、かなりチンタラ走っていたので、これで練習になったかどうかは不明><。帰ってきたら、12時過ぎていた(笑)。

しかも、デジカメを持って行ったのにいざ使おうとしたら、動かない! え、もう壊れたのか?!と青くなったが、よ~く考えてみたら、電池を充電しっぱなしで、入れてなかった。電池がなけりゃ動くわけないね。ったくもう><。

もっとちゃんと写真を撮りたかったけど、ケータイ写真で、みづらくてすんません。またいつか行ったとき、撮り直してみたいもんです。ま、そんなにかわりゃしないだろうけど(^^;)。

●隅田川テラス全行程+折り返し少々 15km






隅田川に架かる橋の順序の一覧です。ご参考まで。
a0122637_2123494.jpg

[PR]
by ゆららん by runrun50 | 2011-03-06 21:07 | ランニング *
<< 羽生さわやかマラソン中止 ページトップ 東京マラソン見物記 >>
The Original Skin by Sun&Moon