人気ブログランキング | 話題のタグを見る
らんらん♪ランニング
ひよこランナーのランニングブログ
runrun50.exblog.jp
Top
出走か棄権か――悩ましい問題
2010年 12月 01日 *
昨日整形外科へ行って、経過を診てもらいました。

診察の前日に10km越えをしたので、どうだったか気になっていたのですが、もう骨折部分が、はっきりわからないくらい、くっついておりました。

時々痛むことはありますが、完治まであと一歩。痛むのは
「靭帯を知らず知らず捻ったりしているから」とのことで、徐々に消えていくはず。

こうなると、今週末のレースが気になってきます。5日「いすみ健康マラソン」のハーフにエントリーしているのです。

エントリーは骨折するずっと前。目論見では、10~11月にきっちり練習を積んで、華麗に?ハーフデビュー!するはずだったのです。

ところがところが、まさかのケガ。先週の戸田マラソンは、まったく走ってなかったので、棄権は当然のことでしたが、今度のはどうしよう。

先週までは、いすみマラソンはハーフだし、練習不足で走れる訳ないから、こっちもDNSと考えていました。

だあが、ランは再開してるし、月曜日には10km走れちゃったし(といっても、80分かかったけど(汗))。

ん~、でも、km/8分なら、2時間50分くらいで完走できるか~。

なんたって、この大会の最大のメリットは、制限時間がゆるいこと。ハーフは3時間20分なんです。だから、申し込んだんだけどね(^_-)。

ひょっとしたら、いけるかも、なんて、俄然欲が出てきました。痛くなったら、途中でリタイアすればいいさね。

でも、リタイアってどうするのかな? 

座っていれば、拾いに来てくれるのかしら? それともスタート地点まで歩くのか。そんなら、リタイアしないで戻った方がいいか。

なんて、あれこれ悩ましい問題を抱えていましたが、悩んでいるくらいなら、練習してみよう!

だいたい、21.0975kmなんて、私には未知の距離。これまで一番長く走った距離は12km。とにかくそれを越えられるか、走ってみよう。

今週末ですから、もう時間がありません。よく考えたら、今日しかない。

てなわけで、行ってきました。荒川河川敷へ。ここだと距離表示がわかりやすいから。

出走か棄権か――悩ましい問題_a0122637_21135492.jpg

最初河口へ向かって5km、戻ってきて10km。70分かかりました。でも、このペースで十分です。

それから川上へ3km、戻って6km。後半は暑かったしヘロヘロ、疲れた~><。km/8分ちょっと。

結局トータル16kmを2時間かけて走りました(ランナー諸氏から見れば、笑っちゃうほど遅いけど、私の力はこんなもんです)。

ハーフだとこれプラス5km。心配した足首は何とか大丈夫なようだったので、あとは歩けば何とかなるか。と、かすかな期待を持てた練習でした。

しかーし、膝がちょっと痛み、足裏が痛くなりました。痛いというかしびれるような。う~ん、未知の距離だと、こういう現象が起きるのか。足裏が痛いのは厳しいかも。

さて、どうするか。

天気がよかったら(よさそう^^)、行ってみて出走してみようかな。足首が痛くなったら、リタイアすればいいかなあ。

まだ少し迷っています。けど、きっと行っちゃう気がする…。
by ゆららん by runrun50 | 2010-12-01 21:15 | レース *
<< 明日はレース ページトップ 骨折後初ラン >>
The Original Skin by Sun&Moon